2015年07月12日

やばい・・見えない

皆様、如何お過ごしですか?

体調はいかがですか?

私は、突然・・・・やられました。泣


ここのところ忙しかったので、

枕元にラベンダーオイルをひたしたものを

おいて寝ていました。

ラベンダーの香りのおかげでリラックス

ゆっくり深呼吸してぐっすりすやすや・・・


そんな日々のはずだったのです


ところが、ラベンダー=リラックス

もっと使えばもっとリラックス  

どんどん量を増やしていったのですね。


最初はほんの数滴だったものが、

枕元のタオルはびっしょり

(ちょっと大げさ)

と・・・私は寝相が悪いのですね・・・・


変な姿勢でうつぶせ寝をし・・・

右目にぐっちょりと

ラベンダーが注入されたのです


お陰で、・・・・・・・・


なんと・・・・・・



目があかなくなりました


目が片方見えないのってメチャクチャ不安で大変です。

原稿はもちろん

階段も歩くのも怖いし・・・

視野はせまいし・・・

平衡感覚が頼りない・・・・・・


こういう時、とても不安になりますよね。

東京 有楽町の交通会館にある眼科

土日もやっています


はやくよくなりますように。

こういう時、健康のありがたみを感じますね。

そしてこういう時こそ、

平常心で仕事に向かう精神力を感じますね。



posted by レイ at 12:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

発声と滑舌のワークショップを行いました。


一般社団法人日本電子コンテンツ協会


6月1日の記事です。


今までは、

ナレーターやアナウンサーを目指す方を対象に

レッスンすることが多かったのですが、

最近はビジネスマンの方からご要望があり、

せっかくなので

見て分かる変化」を感じていただこうと

PCを使ったレッスンを行いました。


やはり

百聞は一見にしかず?

波形をご覧になった体験者の皆様~~

刺激になったようです。





なお、発声・滑舌についてのお問い合わせは

お気軽にこのブログへどうぞ。

お答えします。


また、4人以上のご参加ありましたら、

ワークショップします~~



posted by レイ at 12:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

声のトーンで、健康状態がわかるかも

日々、私たちはどのくらい声を意識して~

笑ったり、しゃべったり、

叫んだりしているでしょうか?


意識したり注意したり・・・

していませんよね。


実は、声の変動を観察することで

健康について

多くのことを知ることができる
んです。

時にはそれがより

深刻な問題を意味する場合も

あるので要注意です。


しわがれた声、完全に声が出なくなれば、

頻繁にのどや声を乱用したこと、

菌の感染が挙げられます。


以下は、声の様子で

健康状態の危険信号がある場合の例です。

普段の自分の声を観察できるのは、まさに自分です。

以下を参考にしてみてくださいね。



しわがれた声 - 逆流性食道炎

朝、目覚めた時に

声がしわがれた声が出る場合・・・

酸が逆流したことによる炎症が
引き起こされた可能性があります。

胃酸が喉頭やのどを経由することで
発生する炎症は、

逆流性食道炎とよばれています。


酸による炎症で

声帯が正常な振動ができなくなり、

しわがれた声になってしまうのです。


また、咽頭ガンの可能性もあるそうです。

気をつけて。


鼻風邪のような声 - 慢性副鼻腔炎

風邪をひくと、

くぐもったような声になりますよね。


鼻と鼻腔への振動が失われると、

非常に声質が変化してしまいます。


この声が長い間続いた場合は、

慢性副鼻腔炎の可能性があります。


発症原因は、

鼻腔に発生したポリープによって、

鼻腔を塞いでいるから。。


くぐもった声が

なかなかなおらないようなら

専門医にかかりましょう。


深い声や軽い声 - 甲状腺の問題

声の変化は大抵、

甲状腺に異常があるそうです。


それは、

音声に影響を与えるホルモンのバランスが崩れ、

甲状腺に悪影響を及ぼすから。


これが甲状腺機能低下症と呼ばれるもので、

声帯が麻痺して音質の低下原因となります。


また、甲状腺ガンの患者は

声帯の神経の一部破壊されていることが多く、

咽頭の片側が麻痺することに繋がります。


だから、声は

ささやいているような音質になってしまうのです。


声のかすれ - 咽頭ガン

喉に出来た腫瘍が原因で

声帯の振動にムラが生じ、発声の際に声がかすれます。


その声のかすれの原因が咽頭炎ならば

その症状は1日程で収まります~

でも、もし他の要因によることが原因なら

1周間以上続く場合があります。


私たちに健康状態を教えてくれるとっても大切な声

ちょっと意識するだけで、

いたわりかたも違ってくるはず~~




posted by レイ at 12:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

