2015年06月28日

声のトーンで、健康状態がわかるかも

日々、私たちはどのくらい声を意識して~

笑ったり、しゃべったり、

叫んだりしているでしょうか?


意識したり注意したり・・・

していませんよね。


実は、声の変動を観察することで

健康について

多くのことを知ることができる
んです。

時にはそれがより

深刻な問題を意味する場合も

あるので要注意です。


しわがれた声、完全に声が出なくなれば、

頻繁にのどや声を乱用したこと、

菌の感染が挙げられます。


以下は、声の様子で

健康状態の危険信号がある場合の例です。

普段の自分の声を観察できるのは、まさに自分です。

以下を参考にしてみてくださいね。



しわがれた声 - 逆流性食道炎

朝、目覚めた時に

声がしわがれた声が出る場合・・・

酸が逆流したことによる炎症が
引き起こされた可能性があります。

胃酸が喉頭やのどを経由することで
発生する炎症は、

逆流性食道炎とよばれています。


酸による炎症で

声帯が正常な振動ができなくなり、

しわがれた声になってしまうのです。


また、咽頭ガンの可能性もあるそうです。

気をつけて。


鼻風邪のような声 - 慢性副鼻腔炎

風邪をひくと、

くぐもったような声になりますよね。


鼻と鼻腔への振動が失われると、

非常に声質が変化してしまいます。


この声が長い間続いた場合は、

慢性副鼻腔炎の可能性があります。


発症原因は、

鼻腔に発生したポリープによって、

鼻腔を塞いでいるから。。


くぐもった声が

なかなかなおらないようなら

専門医にかかりましょう。


深い声や軽い声 - 甲状腺の問題

声の変化は大抵、

甲状腺に異常があるそうです。


それは、

音声に影響を与えるホルモンのバランスが崩れ、

甲状腺に悪影響を及ぼすから。


これが甲状腺機能低下症と呼ばれるもので、

声帯が麻痺して音質の低下原因となります。


また、甲状腺ガンの患者は

声帯の神経の一部破壊されていることが多く、

咽頭の片側が麻痺することに繋がります。


だから、声は

ささやいているような音質になってしまうのです。


声のかすれ - 咽頭ガン

喉に出来た腫瘍が原因で

声帯の振動にムラが生じ、発声の際に声がかすれます。


その声のかすれの原因が咽頭炎ならば

その症状は1日程で収まります~

でも、もし他の要因によることが原因なら

1周間以上続く場合があります。


私たちに健康状態を教えてくれるとっても大切な声

ちょっと意識するだけで、

いたわりかたも違ってくるはず~~




posted by レイ at 12:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

深呼吸はすごい

体育の授業、ラジオ体操、

エアロビやステップダンス~~

さまざまな運動の最初と最後に

必ずといっていいほど

深呼吸」をしていませんか?


大きく息を吸って吐いて~~~


と一連の深呼吸は、

自律神経を正常な働きに導くと同時に

ゆったりと落ち着いたモード

切り替えてくれるスイッチとなるようです。


私が保険外 外来で

よくドクターにアドバイスされることは


深呼吸の大切さ


免疫力を高めるためにとっても必要なんだそうです。


自分ひとりで好きな時間に出来る深呼吸。


是非、ゆったりとしたリズムで行いましょう。



では一緒にやってみましょう。


ゆったりとまず吐きます

吐きます

もうこれ以上吐けないくらいに吐きます



ごっほごっほ


咳が出るくらいならOKです。


では今度はゆ~~~っくり鼻から吸いましょう





これを一日5分続けてみましょう。


寝る前にあおむけになってゆっくりすると

びっくりするくらいによく眠れますよ。


興奮する交換神経から

やすらぎの副交換神経に

切り替わるのですね。


お試しを・・・
posted by レイ at 12:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

八ヶ岳の自然

毎年恒例の八ヶ岳!!


aP1000256.jpg


この時期毎年、お仕事でお世話になった

N邸にお邪魔するのが

恒例~~

今回も楽しくおいしい日々を過ごしました。



とにかく緑に囲まれ、

aP1000314.jpg


お花に囲まれ、


aP1000240.jpg



マイナスイオンを吸いまくり

食べ飲み続けた極楽の日々


今~~~

その結果は、脂肪ちゃんになってあらわれています。

楽しかった・・・・・。



そういえば、温泉ソムリエでもある私・・・


実は温泉の効果は、温泉の効能のほかに

自然浴の効果が絶大なんですよね



マイナスイオンたっぷりの緑あふれる景色

おいしい空気

広がりゆく田畑

遠くに見える山々


などなど

これらは、

人間の本能が求めている癒しなのかもしれませんね

posted by レイ at 12:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

