2015年04月26日

やわらかい心

先日、税理士先生と食事をした際

「これからは、

時代の変化に対応できるやわらかい心がもっともっと必要

なってくるよ」

とアドバイスいただきました。

税金の申告や相談などもネットで出来る時代
税理士が安泰というのは昔の話・・・なんだそうです。

私の仕事も一緒。
電話が来るのをまっていれば仕事は来て当たり前~~といった
時代は、遥かとお~~~い昔。

そのころは、声優やナレーターの学校や事務所も少なくて
テレビ・ラジオ全盛の時代でした。

今や、自分で発信するブログやHPやツイッター
動画を配信するユーチューブまであるんですもの。

メディアもどんどん様変わりしているんですね。

先日、「一色さんは、こういうのやらないの?」

と見せて下さったのは、「しゃべるブログ

なんと、内容をしゃべるソフトなんだそうです。

ここまで来ましたか!!!!
まさにPCを開き、自分の記事を書きつつ
人のブログはラジオのように聞ける時代・・・・・・・

音声のサービスの可能性は、どんどん広がっているようです。



しゃべる社内マイクロブログ


posted by レイ at 12:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

至福のごはん

皆さんは、何をしているときが

あ~~~、幸せだなあ」って胸がきゅんとしますか?

人によって違いますよね。
編み物が好きな人、買い物が好きな人、旅行が好きな人・・・・

私は俄然 「」です。

最近は、意外性のあるお店にはまっていまして
中でも、とってもおいしく楽しかったのが恵比寿にある「ぶあいそう」というお店。
無愛想ではなく「不愛荘」と書きます。

鉄板焼きのお店なのですが、住宅街の中、しかもマンションの3階にあるから、
「ええ・・・ほんとにここにお店があるの?
というたたずまい。

メニューは、基本コースで、愛想よくふるまってくれます。

中でもカニとエビの「ふわっふわ蒸」は他では食べられません。

こういう「うま~~い」料理を大好きな人と一緒に食べる

これぞ至福のひと時ですね。

明日への英気を養います。




posted by レイ at 12:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

脳をちょこっと変える魔法 浩子のお告げから

浩子先生は、同い年のテクニカルライター。

メルマガを発行しているのですが賞をとるくらいのおもしろさ。

その中から刺激を受けたところをピックアップしてお届けします。

それは脳をちょこっと変える魔法というもの。

  以下ほぼ引用です。

  
      痩せたい! お金を貯めたい! すっきりした部屋に住みたい!
  語学ができるようになりたい! 素敵な人と出会いたい!
  良い仕事がしたい! ●●がもっと上手になりたい!!
  人間の欲望は尽きず、だからこそ向上していけるもの。
  
  浩子先生は、片付けのセミナーを通し、考え方と習慣を変えて、
 「それがうっかりできちゃう脳になる!」というキモを習得したそうなのです。
 
  でも「そんなカンタンに話が進めば、誰も苦労はせんわいっ!」
  と思うでしょ。
  私だってちょっと前までそう思っていましたさ。
 
  ふっふっふっ。でもね、それこそが「ダメダメ分泌物」に、あなたの大切な
  脳が支配されている証拠!! 変えられないと思っている限り、
  カンタンには変わらないのですな。
 
  でも、あることをやると、驚くほど、意外にも、カンタンに、そして腰が
  抜けるほどあっさりと、脳を変えることができるんです。

  それは・・・?!
 
   \\\小さなことを今すぐやるだけ///
 
  へっ ( ゚д゚ )!って思いますよね。そんなんでいいの? そんなくらいで
  変わったら、誰も苦労はせんわい---と、またまた思ったかもしれませんが、
  そう思った人ほど「やってない」「やったことがない」んです。
 
  だからね、やらずにしのごの言ってて「できない」だの「そんなくらいで」
  だの言っている間に、ちょこちょこっとやってみて「あら、できちゃった♪」
  と思った方が、どれだけ楽しいかってことですよ。
 
  毎日ちょこっとやっている人は、「ちょこっと×365」になるから、
  1年経てば結構な進歩になります。
 
  でも、やってないひとは「0×365」だから、いつまでたってもゼロのまま!
 
  この差は大きいですよ。ええええ。
 
  ちょこっとやるのは、なんでもOK! 「ちょこっとかたづけ」はもちろんの
  こと、エレベーターを階段に変える「ちょこっとダイエット」、コーヒー
  1杯分を貯金する「ちょこっと貯金」、お茶だけは茶葉からいれる「ちょこっと
  自炊」、毎日一語、英語で言ってみる「ちょこっと英語」などなど。
 
  考えるだけで、人生、夢が膨らむわぁ~。
 
  特に、今、人生何度目かの「脳のふしぎを知りたい波」がざっぱーんと押し
  寄せている真っ最中なので、「わー、見事にシンクロしてるぅ~」って、
  実感しております。脳って本当に面白いわー。

 
 

確かに、わかってはいるけど「明日からダイエット」「明日から貯金」
「明日から練習」すべてを今からちょこっとするだけで
がらりと○年後が変わりそうです。

浩子先生のメルマガの申し込みは、こちら
うむ・・・このメルマガももう700号近いではないか。
すごいぞちょこっと。




posted by レイ at 12:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

