2015年02月22日

脳みその中身

友人が講師をしているエマジェネティックスという
脳科学のセミナーにいってきました。

脳と言葉の関係についても勉強している私。
そこで、自分の脳みその中も調べてみたのです。

1-1.jpg

エマジェネティックスは、こういうことがわかります。

例えば、

相手の気持ちを理解しようと会話をしているのにどうもウマがあわない。

なんで???



営業職でナンバー1なのに、パーティーや食事会にいくのが苦手

社交的な性格のはずなのに・・・・???



そんな風に思ったことはありませんか?


私は自分のこと

臆病で緊張しがち 

 新しいことに挑戦するのに大きな勇気が必要

と思っていました・・・・


それが、とんでもない。

1-2.jpg

社交性95パーセント

意見もちゃんと主張する結構がんこもの



という脳診断がきたのです~~~


ひえ~~~~


だから

「あなたと一緒に仕事したい」

「あなたと旅行したい」


「あなた~~」と言われることが大大大好き 



自分好きという意識はなかったけれど・・・・

自分の中身がこうだったのか・・ということがわかると、


何が好きで

何を幸せに思って、

何がストレスなのかが見えてくる。




そして自分好きの言葉を知れば、


エンジンを自分でブルンとかけることだって出来る。




もっと学んでみたいなあ~~

とビールを飲みながら思うのでした。


posted by レイ at 12:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

感情は、正直

私は、ナレーションの指導~もしています。

そこで、毎回~~~

ん~~残念だぞ もったいないぞ

と思うことがあります。


それは、素直な表現をするということ。

これこそがとっても難しいのです。

人は、「うまく読みたい 上手だと思われたい」と思うほど

気持ちがうまくのせられません。



「今は勉強中なのだから、下手で当然~

思い切って

思ったその気持ちを表現しましょう

とアドバイスするのですが、

「ちゃんと読みたい」という思い込みから

なかなか、素直な気持ちが声に出てきません。


ではどうしたらいいのでしょうか?


それこそが「普段の自分」を観察することなんです。


おいしいケーキを食べた時

澄み渡った空に青い海・・・・

映画をみて感動した時


その時々で、人は何の計算もせず感情を声にのせ

相手に伝えている
のです。


その表現方法はもちろんオリジナル。


おいしいものを食べて

「うわ~~~おいしいい」という時もあるし

「おいしっ」と独り言のように噛み締めることもあるはず。

演技の一番のお手本は、実は自分にあるということを

実感してほしいなと思います。


だから毎日が勉強なんです。

将来のナレーターさん、頑張れ。

私も頑張ってる~~

posted by レイ at 12:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

世界は言葉で出来ている

本当にそう思う。

仲よくなるのも、感動するのも

頭にくるのも、悩むのも・・・・

言葉がきっかけなのではないだろうか?

そんな素敵なメルマガが話題になっている。


その中で、やりきれない気持ちを抱えてしまったときの方法というのがある。

これが、とっても腑に落ちた。

無理やり、時間のたつのをじっとまつのではなく

辛い体験を自ら書き出すというもの。

それも時間を決めて・・・・

これ以上は、是非メルマガにてお読みいただきたいのだが・・・・

以前・・・

理由がよくわからずイライラしていることがあった。

本当に・・・誰が嫌いとか仕事が忙しいとか具体的なことが思い当たらなかった。

不眠が続き、友人のカウンセラーに相談したら

一日全てをおやすみして

楽しいこと、いやなこと、つらいこと

一覧にして書く
・・・というセラピーがとてもいいと言われた。


原因がわからないのに書けない・・・!

そう疑りながらも、一日書く事に時間をあてた時

不思議とつらいことに書かれていることがたくさんあった。

しかも、眠りについて・・・・・

そう。仕方ないと思い込んでいたが、

道路工事に続き、

ガス管工事

となりの家のリフォーム

騒音に悩まされていたのだ。


そんな心の奥の悩みに気づくことが出来た。

私は不満も言えず我慢していたんだ~ そう思ったら

しばらくウィークリーマンションで過ごす

というアイデアを思いついて、

すっかりイライラは消えていた。


世界は言葉で出来ている


一番その言葉で出来ているのが自分。

でも、そのことに一番気づいていないのも自分なのかもしれない~~~



posted by レイ at 12:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

