2015年01月25日

幸福への道

伊勢にいくならぜひ、ここもお参りするとよいよ

…といわれ

いったのが、朝熊岳金剛證寺

昔より伊勢神宮の鬼門を守る寺として、神宮の奥之院ともいわれ

お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り

と伊勢音頭の俗謡にも唄われているそう。

朝早く到着すると、ありがたいお経が聞こえてきました。



CIMG1593.JPG


と、そこの売店にはってあった言葉です。

幸福への道というとたいそうな成功哲学を連想してしまうのですが
そっか~~こういう身近な積み重ねが大事なのね
と気づかせてくれた言葉。

新年に身に染みた神様からの言葉でした~~~


posted by レイ at 12:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

新年はここから

改めまして、
明けましておめでとうございます。

2015年は、伊勢神宮で迎えました。

reisan1.png



伊勢神宮にはお参りの仕方があり、
まず外宮にて、お礼参りをします。

そうしたら、内宮へ。
五十鈴川にて、数珠や時計を洗い、
お礼参りです。

reisan2.png



五十鈴川はお水がきれいで、清々しく、心身清められた気持ちになりました。
内宮で、お願い事をしたのは
あらみたま様のところ。
このように、お参りする上で、
日本の美しい所作があり、
整然とあたりまえのように出来ている~スパーク2(キラリマーク)
日本人ってなんと品があるのだろうと感動しました。


伊勢神宮の話題をもうひとつ。

伊勢で感動したのは、
神社はもちろんですが、壮大な自然。
伊勢旅行の好きな友人に見所を聞いたとき、


めちゃめちゃ木がすごい!


と小学生のような感想を言っていたけれど、
それが実感として
わかるんです。


reisan3.png



そもそも神様がやどっているかのような大自然に神社を祀ったのだそうです。
それにしても
全部が御神木のような
マイナスイオンが100倍あるような
お伽噺の世界にいるような
不思議で壮大な世界です。
また、行きたいな。


posted by レイ at 12:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

よい印象は、マッチング

第一印象をよくすることがポイント!

というのは

よく知られている事。


そのために、笑顔を鏡でチェックしたり

明るい声で話す練習をしたり~~~~

立ち居振る舞いを美しくしたり

と様々なレッスンがありますよね。


そこで意外と知られていないのが

目の表情」と

残像現象」。


笑顔をつくる時(本当はつくり笑顔でなく自然な笑顔が良いのですが)

口元ばかり意識しがち。


でも見られているのは目の表情だったりします。

人は本当に笑顔になる時、目も笑っているからです。

口の表情と目の表情がマッチングしているか、チェック

してみましょう。



もう一つは「残像現象

いくら「いらっしゃいませ~」と

元気いっぱい、とびきりの笑顔で言っても、

「いらっしゃいませ」の前に

ひじをついて携帯を操作していたり

あくびをしていたのを・・・

見られていたなら・・・・


実は、こちらの印象の方が印象に残ってしまうのです。


人は見た目と行動が一致していることで信頼をするのです。

笑顔で明るく印象のいい女性・・・

それは、お客様の前にたつまえも、

その印象を保たなくてはいけませんよね。

マッチング~~~

私も出来ているか~~いつもドキドキ?ひやひや?


posted by レイ at 11:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

