2014年12月28日

寒がり

皆さんは、夏と冬どちらが好きですか?

私は、速攻で「」です。

とにかく寒がりな私は、もうすでに

電気毛布・オイルヒーター・こたつのフルセットを出し、

ヒートテックの下着に身を包んでおります。


そして、下半身の冷え対策には重ねはき5本指靴下

本当は6枚位はくそうですが、私はとりあえず3枚使用。

今でさえ、こんなフル装備なので、

本格的な冬がこわくて仕方がありません。

毎年、あの寒い時期どうやって生活してたっけなあ・・・

と思うぐらい(なんで忘れてしまうのだろ~~)


と心配しつつ冬将軍が来る前に「冷え性内科」にいった私~~

そこで、お医者様から意外なことをアドバイスされました。


5本指靴下の重ねばきは、

一色さんには向かないのでやめましょう。

裸足でよいので、レッグウォーマーをしてください」

うぬぬ?

裸足でいい?


こんなに寒いのに??


と、お医者様は

「足に汗をかきやすい人は、こんなに靴下をはくと

蒸れては冷え蒸れては冷えの繰り返し~~

結局、もっと冷えてしまうのですよお」


なるほど。

ついつい「冷え性本」に手を出して、すぐに真似してしまう私。

でも、冷えにいろいろあるのね。

素人療法をする前に、専門科のアドバイスを聞くことは大切ですね。

posted by レイ at 11:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

バッドタイミング

人には、タイミングってすごく大事だと思う。

「あの時、たまたまあの人と出会ったから、この職業についた」

「たまたま相談したら、自分のやりたい事がわかった」なんていう

奇跡的な話は、本によく出てくる・・・。


自分はどうか・・と思っていたら

思い出すとあるもので、

「たまたま今や有名な芸能人さん(その時はうれていなかった)に
アドバイスしていただいた事で、アナウンサー試験を受けよう」

と思ったり・・・

「たまたま先輩に会ったことがきっかけで制作の仕事をしたり・・・」

なんていうタイミングがあったりする。

だから、私はどんなに忙しくても

~相談に乗って欲しい~と言われれば

喜んで行くのだ。

ちょっとでも力になれたり、いいタイミングになったらよいなあと思って。


ところが、先日、とんでもない情けない失態をしてしまった。

海外で仕事をしていこうか悩んでいる後輩の話をワインを飲みながら聞いていた。


後輩「一色さんはどう思います?」

一色「そうだねえ・・・(あれ?)ひゃっく ひゃっく・・・」


まだ、ワイン2杯目だというのに、しゃっくりがとまらない。

とめようと、お水を飲んだり、息をとめたりするから

全然後輩の話が頭の中に入ってこない・・・・

そんなときに限って、しゃっくりは全くとまらず

結局、私のしゃっくりの止め方で、その日は終わってしまった。


がっくりして自宅に帰ったら、しゃっくりはとまっていた。


うぐぐぐ

タイミングは大事だけど、タイミングをみつけるのは難しいのね。

posted by レイ at 11:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

こたつ

冬の暖房器具といえば、何を思い浮かべますか?

私は昭和の女なので・・・「こたつ

いよいよ寒くなってきたので「こたつ」を出しました。


こたつを出すと、ついついこたつでばかり過ごしてしまう私~~


今では、タイマーをつけて、

1時間ごとにON・OFF出来るようにしています。


そして・・・この度・・・

座椅子も通販で買ってしまいました。

倒れる角度も17段階という心地よさ・・らしい


原稿書くのも、

ご飯食べるのも、

ちょっとうとうとするのも

テレビを見るのも・・・・

高さはばっちり


ってことは、こたつの周り1メートル以内動かなくなりそう


やっと最近、

頑張って3キロ痩せたのに

戻らないようにしなくては・・・・・・。


座椅子~~明後日到着予定
posted by レイ at 11:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

